同じ夢を見よう

ただ愛を紡ぐだけ

太陽に出会った話

世界に太陽は一つ。

そうやって教わってきたし、そう思ってる。

 

この世を、万物を照らす太陽は、

ただ一つであるべきだった。

 

それは、わたしのなかでは相葉雅紀だった。

 

相葉雅紀が歌って踊る世界は、

半永久的に、続くと思っていた。

 

太陽は少しずつ、時を経て

光を弱めようとしていた。

 

休む決断をした。

太陽は太陽でいるために、

嵐は嵐でいるために、散々悩んで話し合って。

 

頭ではわかってるけど、

どうしても受け入れられてない。

未だに。

 

 

そんな、こわい2020年を迎えてすぐのことだった。

 

f:id:jitanslide:20200212190941j:image

 

「これは経費で落ちません」

 

 

噂には聞いていた。

山田太陽。

 

わたしはドラマが好きだ。

好きなドラマは、1日に全話見返すし、何十年も引きずる。

 

だから、わたしが好きじゃないわけなかった。

 

明るい話に、考えさせられる人間模様。

明るい笑顔。

 

単純に好きだ。この人の笑顔。

 

でもきっと、役が好き。

そうでありたい、だってきっと

この先は進んじゃいけない。

 

全10話を2週した時点で、結果山田太陽の中の人のことを考えていた。

 

わたしは、彼を知っている。

 

赤い人。

ええじゃないかの人。

ごめんね、青春の海老沢くん。

 

 

だめだ、と感覚的に思った。

このタイミングで彼に出会ってしまったのはだめだ。

 

2020/1/8、わたしは"溺れるナイフ"をみた。

2020/1/16、わたしは"宇宙を駆けるよだか"をみた。

 

だって、嵐のためにNetflixを登録したから。

多分だけど、同じ流れの人、いるんじゃないかな。

 

 

そこから、今出てる全てのコンサート映像を買った。

 

役が好き、演技をしている、俳優、重岡大毅が好き、だわ。自分。

そうやって言い聞かせていた心のストッパーが、コンサート中の彼の一挙一動によって、いとも簡単に壊されていく。

 

気持ちいいくらい、呆気なく

わたしは重岡大毅を好きになっていた。

 

 

劇的な出会いから1ヶ月過ぎても尚、

毎日のように与えられる新しい情報。

 

アルバムを引っさげてのツアーという

懐かしい響きに涙が出そうになる。

 

 

 

悲しいくらいに心が移ろう自分に、

嫌気がさしてきて。

 

いっそ、新しい気持ちで、吹っ切ってみるか、なんて、

色んな担降りブログを読んできたけど、

 

わたしは相葉雅紀から降りるつもりはさらさらない。ってことが分かっただけだった。

 

降りたくないファンがいて、

続けたいアイドルがいるのに。

 

 

続けていくための、一番大事なものが、

無くなってしまう。

 

こんな辛いことあるのかな。

 

 

 

ぐちぐち考えるわたしに、

重岡大毅はこんな言葉をくれた。

 

「どうしようも無いくらい どうしようの繰り返し」

「誰が明日を知ってるんだ 誰にも解らないから」

 

 

 

間違っちゃいない、と感情をむき出しに歌う彼をみて、

太陽、2つあってもいいかな?って。

 

 

 

太陽って何個あってもいいよね?間違っちゃいないもんね、だって今冬だしさ、せめて3個くらいほしいよね日差しってほーんとにあったかくて幸せな気持ちになれるよね。ほんと太陽っていいわ、間違っちゃいないっていうか、なんで山田太陽あんなに可愛いんだ???どうしてリアルタイムであのドラマ見てなかったんだ?山田太陽って刺青入れたい、ほら足首とかにさローマ字でTaiyo Yamadaってさ、どう、オシャレじゃん!間違っちゃいないよね!

 

 

彼がどんな気持ち詩を書いて、「間違っちゃいない」と歌ったのか、それを考えるのもアイドルのファンとして正しい在り方だけど、

単純に曲を聞いて、そのまま。

 

あ、自分のしてきたこと、考え方。

間違っちゃいないって思っていいんだって、思わせてくれる、それもアイドルの在るべき姿だよねって。

 

彼らから、わたしは絶対に見えないけど、わたしは彼らをみている。

この絶対な一方通行の矢印が、楽しくて悲しくて苦しくて幸せで。

 

 

そうやって、アイドルを応援することの楽しさを改めて教えてくれた。

 

重岡大毅の笑顔も相葉雅紀の笑顔も、

別々に、わたしの太陽。

 

それでいいじゃない。

 

吐き出すところがほしくて、

そういえば、昔書いたの残ってたはず!と思って来たこのブログの中には

三年前の自分がいて。

 

ありのまま、今を愛を紡ぐことをしたいと思って書いた。

 

ジャニーズWEST重岡大毅さん。

これから、どんな世界が待ってるか解らないけど、きっとあなたとなら、、、

と思っています。

 

よろしくね。